やぎの目こわい

こどものこと、夫婦のこと、仕事のこといろいろ

年度の途中で入園申請してみた

自治体による待機児童の解消については、横浜市が待機児童数ゼロを達成したというニュースがなんとなく記憶に残っている。その程度の8が、0歳児の途中入園を画策する話。例えば第7希望の園に入ってるような子が何十人何百人いたとしても、待機児童ゼロな…

20周年て

朝の情報番組で、GLAYが20周年でーすって歌を歌っていらっしゃった。20周年…!!XJAPANの弟分とかいう触れ込みでデビューしたの、私が中学のときだものね。RAINだっけ。友達に借りたな、シングル盤小さかったな、あれいつから通常サイズになったのかなぁ。20…

呪いの切迫早産

妊娠4ヶ月頃、出血して青ざめたことがある。医院では切迫流産、仕事は辞めたほうがいいと言われたけれど、血の色は茶色で量も少なかったので、4日ほど様子を見て仕事に戻った。それでもしばらくはトイレに行くたびに怖い思いをした。看護師さんによれば、茶…

はじめてのthank you

妊娠がわかってまずはじめの壁は、いまの仕事を続けられるかどうかだった。私の職場は、社員10名くらいと数名の職人さんで仕事をしている。事務員の私は紅一点で、あとはみんな現場に出て行くおっさn…男性ばかり。歴代の事務員さんたちは、結婚か出産を機…

3回目のコウノトリ

妊娠が分かったのはクリスマスを過ぎた年の瀬のことだった。3人目がほしくて、ぬるく妊活を始めたのが春先。そのあいだに何回も赤ちゃんできた詐欺を繰り返していたため(すべて空振り)、家族はどいつもこいつも信じてくれなかった。8「妊娠検査薬で陽性…

今日から

お、おとなりさんが、おひとりで「なめんなよ!」を連呼していてコワイコワイ。おそらくどちらさまも舐めてはいない。仕事を休んでもう5ヶ月。ただいま絶讃育児休業中。首もすわらない赤ちゃん片手にできること、ということでブログをはじめてみる。その後…